FC2ブログ

☆……ユリの花が咲いた!…☆

8日の日曜日に咲きそうだったユリが…

オレンジ蕾②


今日咲いていました!


オニユリ?①


こんなに美しく咲いていました!


オニユリ?③


このユリの花の名前は何と言うのでしょうか???

オニユリ見たいな色ですよね~

オニユリ←クリック


オニユリ?④


やっぱりオニユリかな~~~??? そっくり!!!


去年の6月14日に、矢田寺の紫陽花を観に行った帰りに
参道の露店で、食用のユリ根を売っていました。

20110614谷田寺ゆり根

とても大きくて、市販されているユリ根よりも安価で新鮮!!!

私の頭の中に浮かんだことは・・・???・・・v(*^.^*)v

「そうだ!、これを買って帰って、増やして食べよう!!!」(笑)

でも、そんな事を知られたら恥ずかしいので

「このユリ根、植えたら、花咲きますか???」

と、売り子のおっちゃんに聞いてみました…

「ああ、咲くよ~」

「何色の花が咲くのですか???」

「ピンク色…」

え??? ピンク色!!! 私の好きな色!!!

という事で、買って帰って来たのでした。

ところが・・・

オレンジ蕾①

蕾のつかなかったものと、

なんと咲いた花は、ピンク色ではありませんでした!!!

オニユリ?⑥

ピンク色の花の咲くユリはカノコユリ ←クリック

こっちの花色を期待していたから、ちょっぴり残念でした…

ヤマユリ ←クリック

ヤマユリのユリ根も食用なのですね!


開花した方は、ユリ根は期待出来ないかも知れませんね…

蕾の出来なかった方は、太陽からの恵みをたっぷり吸収してもらい
小さくても良いから、ユリ根が出来るといいのだけれどな~


スポンサーサイト



♪~オリーブ開花~♪

今日、6月8日金曜日…

わが家のシンボルツリー オリーブ の花が、開花しました。


0608オリーブ開花①


今日は午後から雨降りの予報だから、オリーブさんには
咲きたい気持ちをグッとこらえて、咲かずにいて欲しい…

雨に打たれると、多分今日咲いた花たちは散ってしまいます。

開花した花の甘い香りに誘われて、今年も早速いらっしゃていました!

[広告] VPS

午後からの雨が上がり青空が広がれば、
きっと明日は、たくさんのクマバチさんの来訪で
大賑わいになる事でしょう。

動画のクマバチさんが、きっと仲間に伝えてくれたと思います。

あ、ミツバチさんもね~(*^.^*)!

動画の後半に映っていたのが、ミツバチさんです。

オリーブと蜜蜂①

写真の矢印の所に写っているのは???・・・


♪~沙羅の花に会えた~♪

7月6日(水)長女が帰る日の午前中に、二人+葉菜で
紫陽花寺へ行ってきました。

千仏堂


紫陽花は、もう見ごろを過ぎていましたが、大門坊千仏堂前の
沙羅の樹は、この日も清楚な花を咲かせ続けていました。


0706沙羅の花


沙羅の花の写真の中には、かたくつぼんだ蕾も写っています。


0706沙羅の花①


今朝咲いた花は、夕方には落ちてしまいます。


0706沙羅の花②


昨日の方が花数が多かったそうですが、昨日のうちに
落ちてしまったそうです。


0706沙羅の花③


明日は幾つ、花を咲かせてくれるのでしょうか…


0706沙羅の花④


その日に訪れた人だけが、その日に咲いた沙羅の花を、
愛でることが出来るのです。


0706泰山木の花


泰山木の花は大きいですね!


きっと、6月下旬ころに訪れると、紫陽花と沙羅の花を同時に
楽しめますね~

来年また、ここに来るという楽しみが出来ました。

☆~♪~LaLa☆ララ☆LaLa~♪~☆

今日は、6月29日に♪~可愛かったから衝動買い~♪に書いた
LaLa☆ララ☆LaLaの事です。

LaLa☆ララ☆LaLaは参道の一番下にあるお店で売られていた
紫陽花の名前です!

とてもとても可愛い紫陽花なのですよ~

あんまり可愛いので撮った写真を全部UPします。

ガクアジサイ♪~LaLa☆ララ☆LaLa~♪です…

ララ①


ララ②


ララ③

ガクアジサイ♪~LaLa☆ララ☆LaLa~♪は、もう一鉢売られていました。
そちらの方は、花が4つも付いていて華やかでしたので、どちらにしようか
しばらく迷いました。

「来年、咲かせようと思ったら、どちらの鉢を選んだら良いですか?」と
おっちゃんに尋ねたら、こちらを選んでくれました。

花は早めに摘んで、一回り大きな鉢に植え替えるように
教えてもらいました。

土によっては、この色に咲かないこともあるそうですが、
ピンク系の花を咲かせたかったら、石灰を与えると良いそうです。

来年も、この色の花を咲かせたいな~

ララ④


ララ⑤


ララ⑥

他にも色々な名前の紫陽花の鉢が売られていました。

その中に、ブルースカイ、サンセットもありました。

我が家にも、ブルースカイ、サンセットがあります。

その事をおっちゃんに言ったら、「ブルースカイは青色してる???」って
聞かれました。

「はい、こちらの鉢のブルースカイよりも、濃いブルーです」と言ったら
褒めてくれました。

「サンセットは、どう??? 奇麗なピン色かい???」

「サンセットは、こんなに奇麗なピンク色じゃないな~
少し紫がかったピンク色やわ~」って言ったら、

「じゃあ、サンセットの株元には、石灰を撒くといいよ~」と
アドバイスしてくれました。

ララ⑦


ララ⑧


ララ⑨

♪~LaLa☆ララ☆LaLa~♪は、まだまだ小さい株なので
毎年毎年、鉢の大きさを替えて、置き場所を工夫して
大事に大事に育てたいと思います。


♪~可愛かったから衝動買い~♪

新しい家族が仲間入り~

名前は~LaLa☆ララ☆LaLa~です!

目に留まったその時から、もう釘付けでした!

他の子と全然ちゃうねん!!!

この子だけ、慎ましやかに輝いていた!

行きしなに出会ったから、帰りしなには
必ず連れて帰ろうと心に決めていました…

淡い色合いで、清楚で、可憐~
まだまだ小さくて、繊細で、こわれてしまいそう~

だから大切に大切に育てよう~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR