FC2ブログ

☆…オリーブの害虫たち…☆

わが家のオリーブには、害虫は発生しないなと思っていました。

なのでこんなヤツを発見した時には、とてもびっくりしました。

imomusi1.jpg

だいたい発生するのは夏から秋にかけてです。
花が終わり、オリーブの実が大きくなったころです。

長さ10cm、親指の太さ位に成長したイモムシの食欲は
大変なものですよ~

大木で葉が良く茂っていても、コイツが何匹も生息していたら
たまったものではありません!!!

オリーブは常緑なので、すっかり葉を落してしまう事はありませんが、
葉の無い枝があって、そのちょうど下の地面に
黒くてまあ~るい粒がたくさん落ちていたら、必ずヤツはいます。

保護色で見つけにくいですが、落ちているウンPの大きさで
イモムシの大きさも見当がつきます。

imomusi2.jpg

それで見つけたら、
枝を丸坊主にしてしまう困ったイモムシ君には退去願います。

イモムシ君のいる枝を切り落とし、100mほど離れた草むらに
捨てて来ます。

枝についている葉を食べ尽くしたあとは、自分の力で
食べ物探せよ~~~(笑)です!

このでっかいイモムシ君は、いったいどんな虫の幼虫なのでしょうね~?
いったい何ていう名前なんでしょう???


さて、さて、さて・・・

こちらの虫は、今年初めて発見しました。
はっきり言って、オリーブの天敵ともいえる害虫です!

オリーブ害虫


名前は ★…オリーブアナアキゾウムシ…★ で、
気付くのに遅れ、この虫の幼虫に幹を食い荒らされると、
大木たりとも、枯れてしまうことがあるんです。

オリーブの木で、2匹発見したと騒いでいる
オリーブ栽培農家のブログにあるほど、厄介な害虫のようであります!

コヤツの写真は、一週間ほど前に撮影しました。

びっくりするほどの数を退治した後の、貴重な一匹の写真なんです。

ここ数日の見回りでは発見できませんでしたが、本日26日…
大変に元気な★…オリーブアナアキゾウムシ…★を発見!!!

滅多に見る事の出来ない貴重な動画を、紹介したいと思います!
[広告] VPS


かれこれ1時間くらい、
この害虫さんを観察しまくりました v(*^.^*)v

あ、イモムシ君の名前が判明しました!!!

★ シモフリスズメ ★の幼虫でした。


テニスの話題から、今度は害虫の話題に
すっかり替わってしまいましたね(笑)

シモフリスズメ
スポンサーサイト



☆…南天の害虫…☆

南天の木に付いたカイガラムシの名前はイセリアカイガラムシです。

オーストラリアから日本に入ってきて、
日本にいるカイガラムシの中では最大なのだそうですよ!

気持ちが悪いですね~~~

南天貝殻虫⑤


南天貝殻虫②

5~6年ほど前に、裏の畑の北の隅っこにあった南天の木を
門の近くに移植しました。

「難を転ずる」と縁起を担ぎ、家の南西の方角に植えると良いと
書いてあったので、この場所に移植しました。

当時は背丈も低く、カイガラムシも付着していませんでした。

去年の冬に初めて気付き、硬い枯れ枝でこそぎ落とそうとしましたが、
硬い殻に覆われていて、枯れ枝が折れてしまうほどでした。

南天貝殻虫③

こそぎ落とせないなら、焼くしかないな~と思い、
まず1本目は、付着部分の枝を切り落とし、
ロウソクの火であぶってみました。

すると、溶けてその汁がポタポタ落ちました。

それで、割り箸でつまんでみると、潰れた!!!

冬にはあんなに硬い殻で覆われていたのにね~~~@@”

1本枝を切り落として、損しちゃったな~

南天貝殻虫④


すっかり潰したら、すっきり!!!(笑)

女庭師の発見は、早かったのか、遅かったのか???

対応は遅かったのか、早かったのか???


門の南天


南天の木は、美しさを取り戻し
今年もきっと難を転じてくれると信じています!

ちょくちょくこまめに見回らなくっちゃね~

しっかりせいよ! か弱き女庭師さん!・・・ v(*^.^*)v

イセリアカイガラムシ

☆…柿の木の害虫…☆

この虫、何ていう名前なんですかね・・・?

初めての集団発生に、びっくりしています!


柿の木害虫①

気持ちが悪いですね~

柿の木害虫③

もう少し接近してみると・・・

柿の木害虫⑥

白い虫だけじゃないんですよ~~~(泣)

枝の木肌についている、ま~るいドーム型のこぶ!!!
この写真ではっきり確認できるのは、4個(匹?)以上…

写真とは言え、見ているだけで気持ちが悪くて、鳥肌が立って来ました。

一匹一匹、割り箸でプチプチと潰しました。
どんだけ時間のかかる大変な作業だったことか…(汗”)

秋に甘くて立派な柿の実を収穫するためには、害虫駆除は欠かせません!

この害虫退治をしていて気付いたのですが、
あの白い虫が、このプチプチ野郎になったんです!

白い所はフワフワで綿のように柔らかく、
その中で、このプチプチ野郎は育ったようであります。

よ~く見ると、白い繭?から出ようとしているプチプチ野郎もいますよね!


そしてこちらの害虫は、おなじみの毛虫クンです…

柿の木害虫⑤

柿の木害虫④

今年は今のところ、毛虫の発生は少ないです。
これは多分、昨秋からの落葉を女庭師(笑)がひとり、
せっせとこまめに処理した成果だと思います。

柿の木には、この毛虫3匹を発見しただけでした。

そして・・・

毛虫探しをしていたら、こんな虫を発見しました。

柿の木害虫⑧

米粒くらいの大きさで、少しずつ移動していたため
「虫」と認識するのに時間がかかりました。

目を凝らして見れば、もっともっと色々な虫が
生息しているかもしれませんね~♪

害虫でなければ、共存は可能なんですけれどね…


☆…柿の木でバトルが始まった!…☆

この白い米粒くらいの大きさの虫の名前は、何て言うんですかね?

最初は、虫とは思いませんでした。

柿の木害虫⑧

じ~~~っと目を凝らし、観察していたら、興味深い事が起こりました!

4部に分けて撮影しましたので、お忙しい方はスルーして下さいね(*^.^*)
[広告] VPS

あんまり小さな虫だったので、焦点が定まらず、
ぶれてしまって申し訳ありませんでした。

お互い興味もなく通り過ぎているだけだと思っていたので、
アリが白い虫に噛みついたのにはびっくりしました。

噛みつかれて、出血したのでしょうか?
[広告] VPS

いつの間にか近くまで、仲間?が来ていましたね…

何か言葉を交わしているようにも見えますが・・・

4~5匹のアリたちは、格闘している2匹の周りを
ウロウロしています…

ちょっと割箸で助っ人してみました…
[広告] VPS

割箸でつつかれても、噛みついたまま放しませんね!!!
排泄物を運んで行こうとしたアリもいました!

白い虫が逃げようとしてして動いているのか、
アリが運んで行こうとして動いているのか、
いったいどちらなんでしょう???
[広告] VPS

もう一度、割り箸でつつくとついに退散~
代わりに他の2匹が噛みつきました!

食べているようにも見えますが・・・

離れた木肌の窪みでたむろしていたアリをつついてみても
この白い虫から遠ざかりませんね!

と、いう訳で・・・
この白い虫さんの事は、アリさんたちにお任せする事にしました。

はたしてこの白い虫さんは、害虫だったんでしょうか???

私はこの虫さんの名前すら解らず、検索にもかけられないので、
今後この虫さんの発生に関してはは、すべてアリさんにお任せする事にしますね…

貴重なお時間を、つたない私の動画閲覧に費やして下さった皆様に
心よりお礼申し上げます。

どうもありがとうございました(*^.^*)/

★…害虫退治…★

以前ブログに、畑の野菜についた害虫を退治した事を書いたら、
虫たちは小鳥たちの貴重な食べ物だから、殺さないでとコメントされた!

農薬散布している訳でもなく、毎日毎日見回って大事な野菜を守っていたのに…

放置したら、あっと言う間に穴だらけ、葉脈だけになっちゃうよ!

農家の方が、たくさんの野菜を農薬無くして作っているなんて考えられない!

お庭を広げたくらいの小さな小さな畑の数個の野菜でさえも、
毎日毎日見回っても、害虫やその卵が恐ろしいほど産みつけられているのに…

さてさて・・・

本当はテニスのレッスンに行きたいが、ここはしばしの我慢!

庭木の手入れでもしようとしたら、こんな害虫がいつの間にか~~~!!!


オリーブ害虫



柿の木害虫①



南天貝殻虫⑤

今年は何故か、どの木にも珍しいヤツが集団発生していた!

どの木の害虫も、一匹一匹捕まえて退治しました。

農薬でも散布すれば簡単で、時間も短時間で済みますが、
お庭の草をワンコさんたちが食べるから、した事がありません。

うちではこのしたくもない作業を、か弱い女性ひとりが
みんなみんなしています(泣)

こんな殺生なことに大切な時間を費やすくらいなら、
本当は、編み物や縫物、クッキングなどに時間を使いたいよ~~~

誰からも感謝なんかされないし、遊んでるだけと思っている人もいるからね~
貧乏暇なし!やし(泣)

あ、愚痴っちゃった!

ええやんな~ ひとりごとやし…v(*^.^*)v

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR